これは便利~!なシリコンのお鍋
シリコンスチームなべ

ちょっと前なんですけど、
ひぃかがこんなの買ってきました。
シリコン製の鍋がついたレシピ本です。
直径20センチちょっと?でほどよく、
なんでも調理できてとても重宝しています。

写真のようなシチューなどはまだチャレンジしてないですけど、
ナムルやおひたし、和え物、煮物など
ほとんどの料理がこのなべと電子レンジでできるのです!
この中に「なめ茸とじゃこの炊き込みご飯」というのが
あるのですが、とても気になってます。
レンジで炊き込みご飯ができるなんて・・・。

電子レンジで簡単に調理できることによって、
1品、2品を手軽に増やせるので便利です。
以前から電子レンジは食材の下ごしらえなどに
使っていましたが、いまは文字通り調理器具(家電?)です。

いろんなタイプのシリコン鍋がありますが、
これは畳めるし、軽いし、とてもいいですよ!

今日の晩ご飯にも活躍してもらおうっと!!
夜食

結局晩ごはんが0時過ぎちゃいました…。

茄子とシメジとソーセージの和風パスタ、
玉子のマヨ和えフィリングとトマトです。
写ってないけどモロヘイヤの和え物もありました。

パスタは和風…とはいえ以前皿うどんみたいな味付けになったので
今回は粉末出汁を入れずにコンソメにしてみました。
ソーセージの旨味も出てるので、
かなり洋風に近い和風にできたのでは…と思いました。

ちなみにこの茄子はひぃかのお母さんからいただきました。
野菜は美味しい~!
美味しい出汁と取り方
こんにちは、れんすけです。

出汁のこと、実はまだまだ知らないことがありました。
聞いた話ですがご紹介します。

一般的に、鰹、昆布、椎茸、煮干しあたりで出汁を取りますよね。
だしの素など便利なものが多いので、
素材それぞれから出汁を取るなんてこともご無沙汰です。

僕は勘違いしていましたが、
鰹節から出汁を取るとき、煮込んではいけないということ。
鰹節を煮込むのは蕎麦汁として使う場合だそうです。
というのも、煮込むと鰹の香りが飛んでしまうからです。
蕎麦汁では香りよりも味を引き出すために鰹節を出汁に使うのです。

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

簡単アクアパッツァ♪
アクアパッツァ
アクアパッツァを作ってみました。
オリーブもケッパーもなかったのですが、
それなりに美味しく出来ました~!

また挑戦しようと思います。
これとっても簡単で美味しかったです。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

余ったジャガイモ
最近ふたりとも家にいないのであまり冷蔵庫の中の食材が減りません。
賞味期限的に怪しくなりそうなジャガイモを今日は料理してみました。

ポテト

衣をつけてカツレツ風にしてみました。
それなりにボリュームもあって美味しかったです。

衣にはバジルを混ぜてみました。
塩でもケチャップでもソースでもいけます。

でもまだジャガイモ残ってるんだよな…。
プロフィール

ひぃか&れんすけ

Author:ひぃか&れんすけ
ひぃか(妻)とれんすけ(夫)です。
コーヒー大好きな夫婦です。
絵画鑑賞が趣味な夫婦です。
家族がひとり増えました!
どうぞよろしく♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
読書カレンダー本棚ミニ
キネンビ
