浴衣で下町散歩~根津・千駄木・谷中
東京はしばらく涼しい日が続いていますね。
ゆっくり散歩するにはちょうどいい日和だったので、
ひぃかとふたりで浴衣で出かけました。

今回の下町散歩は根津神社(根津権現)を見に行こうと思い立って
千駄木方面へブラブラ。

…と、神社の手前のお茶屋さんで休憩。

白玉ぜんざい


なんだかたくさん食べましたよ。
心太、抹茶葛餅、冷やし白玉ぜんざい。
抹茶がとても濃くて渋・苦かったです^^;

そして根津神社。
鳥居


造りの美しい建物は文化財に指定されており、
大きな鳥居と相まって清閑で凛とした佇まいでした。
お堀(池?)を挟んで小高いところにあるのは乙女稲荷。
幾重もの小さな鳥居が雰囲気を醸します。
鳥居



さて、神社を後にして谷中方面へ足を進めました。
向かうは谷中ぎんざです!

まるで観光地のような賑わいで、
間で入った喫茶店も味わい深く(特にマスターが。笑)、
通りには魅力溢れる食べ歩きアイテム多数!
今回はサトーさんのメンチカツにしました。
これが衣サクサク、中身ジューシーで旨い。
隣の酒屋さん?では路上でヱビスビールを売っていたので、
道ばたにはビールとメンチを手に語らう老若男女。
下町風情たっぷりの谷中ぎんざでした。

幾たびに表情が違う下町谷根千の魅力は
たぶんまだまだ序の口。
もっとゆっくり味わいたいなと思いつつ、
人で賑わう下町は暮れていくのでした~。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ひぃか&れんすけ

Author:ひぃか&れんすけ
ひぃか(妻)とれんすけ(夫)です。
コーヒー大好きな夫婦です。
絵画鑑賞が趣味な夫婦です。
家族がひとり増えました!
どうぞよろしく♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
読書カレンダー本棚ミニ
キネンビ
